記事内に広告が含まれています
レトロゲーム

ゲームボーイポケットの純正液晶をバックライト化したけど、液晶が滲むので純正シェルに戻したところ…

レトロゲーム

以前ゲームボーイポケットの純正液晶バックライト化した際、画面が圧迫されて滲んでしまう現象に悩まされていました。

特に間に挟まったりしていることもなく、原因不明で悩んでいました。が、なんと純正シェルだと滲まないと情報をいただき試してみることにしました。というか、普通に試してすらいませんでした。

純正シェルに交換

純正のグリーンシェルにバックライト化した液晶をはめ込みます。このように隙間も開かないくらい、しっかりとネジを締めてみます。

そして電源をつけてみるとなんと!普通に滲まないじゃないですか…

どうやら中華製のシェルiPS液晶用に液晶の幅を狭く設計しているようで、バックライトパネルを仕込むと寸法が足りなくなるということだそうです。

こんなに簡単なことだったとは…と拍子抜けしました。オリジナルシェルもいいですが、なんか少し物足りないし傷も多いので今度着色でもしてみようかな〜とか思ってます。

ヨシダ

より早く最新情報をお届けするTwitter『ヨシダ情報局』や、レビュー動画を公開しているYoutube『ヨシダ・ザ・ムービー』もやっています。レビュー依頼は問い合わせやツイッターDMからどうぞ。

ヨシダをフォローする
タイトルとURLをコピーしました