記事内に広告が含まれています
コントローラー

【XBOX】最新のXBOXコントローラーをPCにBluetooth接続して、Steamで認識させる方法

コントローラー

購入した最新のXBOXコントローラーですが、早速トラブルが発生しました。なんとPC接続すると、SteamでXBOXコントローラーとして使えないという。そんな、嘘やろ?って感じでめちゃくちゃ萎えてましたが、なんとか使えるようになりました。なのでその方法を共有しておきたいと思います。

軸16ボタンゲームパッドハットスイッチ付きとは?

▲これがSteamのコントローラー設定画面です。こういう感じで認識されず、ボタンマッピングしようとしてもLRトリガーが使えない人がほとんどだと思います。本来ならここにXBOXコントローラーと表示されるはずなので、これはおかしいと思い、色々と試してみることにしました。

解決方法

おそらく解決方法としては以下の3つの方法を試せばうまくいくと思います。

①Bluetoothを再接続する
②コントローラーを更新する
③PCを更新する

が、個人的には多分PCの更新だろうなーと思います。更新してからペアリングし直すと、すぐに使えるようになったので。

Bluetoothを再接続する

これはまぁ普通に

・画面右下の通知を開き、Bluetoothを右クリックし、設定を開く
・XBOXコントローラーをクリックし、削除する

で再度ペアリングします。

コントローラーを更新する

・windowsデフォルトで搭載されているMicrosoft Storeアプリを開き、「XBOXアクセサリー」というソフトをダウンロードする
・ソフトを開き、PCとコントローラーを有線で接続する
・アップデートを行う

・再度ペアリングする

こんな感じで謎の文字列が追加されます。

PCを更新する

多分原因はこれです。

windowsアップデートから最新のバージョンにアップデートしましょう。し終えたあとに再度ペアリングしてSteamを開いてみると・・・

できました。勝利。これで原神もコントローラーでプレイすることができるようになりました!

よいゲームライフを!

ヨシダ

より早く最新情報をお届けするTwitter『ヨシダ情報局』や、レビュー動画を公開しているYoutube『ヨシダ・ザ・ムービー』もやっています。レビュー依頼は問い合わせやツイッターDMからどうぞ。

ヨシダをフォローする
タイトルとURLをコピーしました