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【リングフィットプレイ日記1週間目】これまで運動ほぼゼロだったけど、かなり続けられそう

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任天堂Switchのリングフィットアドベンチャーがようやく買えまして、ようやく届きました。

僕は失業に次ぐ自粛に、体重は過去最高、自分で自分の顔を見るたびに太ったなぁと嘆いていましたが、かといって運動する気にもなれず。

リングフィットが当たったらやるか~くらいの気持ちでしたが、今月最初のニンテンドーストアの販売で丁度購入できたので、参考までにプレイ日記を上げていきたいと思います。

俺はこれでガッキーになるんだ…!!!

と決心し、強気に始めましたが、無職&自粛ゆえ、運動はほぼゼロなので序盤はとにかくしんどい

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1日目:ガッキーになるチャレンジ開始

開封:筋肉は一生の相棒

開封してみると、「筋肉は一生の相棒」というパワーワードでお出迎えをしてくれます。あぁ、これから筋トレをするのかぁってひしひしと感じます。

僕はニンテンドーストアからダウンロード版を買った(ダウンロード版しか買えなかった)ので中身はリングコンとレッグバンドだけです。

いざリングコンとレッグバンドにジョイコンを装着し、ワクワクしながらはじめました。

流石の任天堂でビジュアルのクオリティも高いです。ストーリーの設定はけっこう大味ですが、まぁそれは本筋ではないのでご愛嬌ということで。

  • ゲームの進め方:走るだけで辛い

ゲームの進め方は、ランニングしながらステージを進んでいき、敵とエンカウントしたら筋トレスキルで攻撃して倒すステージクリア型で、1ステージ10分程度なのでどんどん進めたくなります。しかし早くやめたいが勝ちます。運動不足やばい。

実際に足踏みして進んでいきます。コントローラーの操作は不要で、進む方向はオートです。

スキルを選択して攻撃、敵を倒します。通常のRPGのようなスタイル。

最初は少ない攻撃スキルですが、どんどん増えてきます。スクワットをこんなに沢山やったのは生まれて初めてだよ…。

筋トレのやり方も親切にミブリさん(上記右上の人物)が丁寧に教えてくれるので、やりやすいです。

1日目の成果としてはこのような感じ。

一応ステージ1のボス「ドラゴ」を倒して終了としましたが、普通にめげそうでした。負荷(難易度)を変更すれば、まだがんばれそうですが、そこはとりあえず様子見ってことにします。しんどすぎてやる気になれなくなってしまったらそれはもう元も子もないですからね。

ちなみにリングフィットをやった後にどうぶつの森を始めたらマコトにバレてました。

2日目:やりたくてたまらないのに始めるとやめたい

二日目、始めました。

一応食事のタイミングとか、生活リズム的なタイミングとか色々と有ると思うので、少しだけ調べて、ちゃんと考えてやりたいなと思っていまいたが、

もうやりたくてうずうずして、結局タイミングも何も考えずに始めちゃいました。

二日目、起動しただけで褒めてくれます。これに限らずですが、全体的にとにかく褒めてモチベーションを上げてくれて、いくらミブリさん(上記の手本を見せてくれる人)がプログラムであれど頑張ろうって気になります。

とにかくうれしい。頑張る。俺はゆとり教育の賜物人間なので褒められて伸びるタイプだ。

ストーリーは相変わらず大味。なんか悪いやつの封印を解いちゃって、倒したと思ったら逃げたから追いかけています。まぁ良いんですけど。

今日も走ります。目指せ健康的な体

新しいスキルを手に入れたりして、新鮮味が増します。楽しい!

つらすぎて1ステージで辞めようと思っちゃいました。

一応2ステージやりましたが、なんか昨日よりもつらさが増している気がします。気のせいかもしれませんが。

もうストレッチで腕を上げるだけでつらい。筋肉痛というか、疲労が取れていないんですかね。

敵が強くなっていくので、戦闘は無駄にヒヤヒヤとしてくるし、同時に楽しみでも有るんですけど。

3日目:日に日に消費カロリー上がってると思ったら変わってなかった

なんとか三日目です。眠たい。

ミブリさんは相変わらず励ましてくれる。頑張る。

道中で魔物に襲われている人を助ける。なんかの伏線かな?一見とても弱そうだけど本気を出すとめちゃくちゃ強いタイプの人っぽい見た目。

にしてもダンナて。安直な名前やなぁ

毎度おなじみ大味のストーリー。リングは5つの特別な力をドラゴに奪われてしまったらしい特別な力かぁ。ざっくりしてるなぁ。

2回目のドラコとの戦い。今度はダンベル持ってる。うける。

そして普通に死にそうになって焦る。けどまぁ序盤は死なないバランスになっているのかな。攻撃しないターンが何回か続き、割とギリギリで勝利。

ドラゴに勝利。とてもベタなセリフで逃げていった。

そして例の特別な力?を返してもらう。

笑かしてきてる

これから三色バトルになるらしい。ポケモンをもっとシンプルにした的な?

以上で本日は終了。

なんか消費カロリー増えてきたな~と思いましたが、過去の消費カロリーを見返すと全然増えてませんでした。何故。

4日目:ちょっと楽になってきたかも?

なんとか四日目。今日もミブリさんは褒めてくれる。

今日からはなんと色バトルが解禁になり、よりゲーム的な進め方が出来るようになる。

敵の色に対応する攻撃をすることで大ダメージを与えることが出来て、更に全体攻撃範囲攻撃を選択しながら進めていくとかなり敵を倒しやすくなった。

あとはスムージーをゲットした。回復・強化アイテムらしい。

それに伴いアイテム屋も解禁。やっとゲーム(RPG)っぽくなってきましたね。

本日の成果。あまりに上手く進めすぎて?17分と少しだけ短めですが、消費カロリーは上がっていて、疲れも昨日や一昨日より少ない。あれれ、これは?って感じです。

次々と追加されるゲーム要素が、次に進めたくなって良いですね。

5日目:初めての敗北

5日目です。継続は力なり。

本日は回復・強化アイテムのスムージーを作れるようになりました。

スムージーもリング握らせんのかよ!ストイックやなぁ

3度めのドラゴとの対決。楽勝に倒してやるぜ!と思っていましたが、なんと普通に敗北

敗北の原因は、ドラゴからの攻撃をガードする際に油断して2回攻撃だったことを見逃してしまい、もろにダメージを食らったら体力は半分以上残っていたのに一気に死んでしまった。

苛々したので普通にリトライ。ボス戦は戦闘から再開することができました。

ボス戦中にシューティングのミニゲームも挟まれました。面白い。飽きさせないですね。

そして勝利。ドラゴが捨て台詞に「闇のオーラは 俺に力を与え 俺もまた 闇のオーラに力を与える」と深そうで良く分からないことを言っていますが、まぁどうでもいいか。

本日の成果。プレイ後に表示される運動結果のスクショし忘れたのでメニュー画面からの運動結果。些細なことだけれど再度表示できるようにして欲しいな。

あと余談ですが、昨日リングのボイスを変更しようと思い、女性のドイツ語にしていました。声は可愛いんですが、全く何を言っているかわからない

スーパー!って言ってることしか聞き取れないので、ちょっとこれは困ったなぁと思い、言語を英語に変更したのですが、なんか英会話教室みたいな感じがしてしまってモチベーションが上がりません。もっとパターン作って欲しかったなんて…。

6日目:クランプがしんどい

6日目です。日課になってきました。

今日はスポルタ王国という、国民全員が体を鍛える英才教育を受けているいかれた国に来ています。毎回パワーワードがつよい。

スポルタ王国スパルタ隊長。うーん。はい。逆に分かりにくいわ笑。もっとひねりを利かせたネーミングは無かったのか…これくらいシンプルな方が良かったのか…

アイテム屋さんは2号店が出来てました。儲かってるね。

今回からは色の無い敵が出てきました。これが厄介で、色攻撃による大ダメージを与えられないのがかなりしんどい。

そしてスムージーのレシピをたくさん覚えた。ちなみに素材はランニング中に見つかります。

んでスパルタ隊長にマッスルエッグ(謎)を沢山集めさせられて

ルーキー?からエース?へと昇格して今日は終わりにしました。スパルタ隊長、まさに脳筋って感じで良い。ちなみにこの称号は特に何の意味も有りません。

そして今日解禁されたクランプがえげつないしんどさ。攻撃力強いからやってみようと思い安直にやってみましたが、普通に心折れるかと思いました。

あと今日は負荷をちょっとだけ上げたので、全体的なしんどさも上がっているんだと思います。あまり実感はありませんが…。

7日目:体がボロボロ

やっと一週間が経過しました。なぜか体はボロボロ。今日は全くやる元気が有りません。しかし意地でやります。

今回は新要素、サイドベンドリフトが有りました。両手を上げて動かすタイプのテンプルランですね。テンプルラン懐かしいな…。

今回から現れたヨガマッタ。こいつはドラクエで言うホイミスライムで、回復してくるから厄介。

スクワットの移動などもあり、中々バラエティに富む。

新しいスキルのリングアローもめちゃくちゃきつい。腕がムキムキになりそう

本日の成果。今日は本当にやる元気が無くて、1ステージでやめちゃいましたが、まぁ続けることが大事だと思うので…。

突然の筋肉クイズ。謎。正解しましたが。

1週間続けての感想

まず言えるのが、RPG形式っていうのは素晴らしいですね。

レベルが上がるのが自分自身も本当に成長している感じがするし、単純にモチベーションになる。しかもシステム的に実際に筋トレしている時間が蓄積されていき表記されるのも、なんか良いです。

あとは、次々と新要素が追加されていくのも、飽きが来にくくて良いですね。新しいミニゲームとか、アイテム、装備(衣装)、スキル(筋トレ内容)から、ランニングからカヌーまで、移動方法も新しくなっていくのも新鮮味があって楽しいです。

あとは普通にバトルが楽しくなってきます。この攻撃力高いスキルをやるのはしんどそうだけど、簡単で攻撃力の低いスキルを選択したら負けそうだな~とか、筋トレ以外の事を考えながらプレイできるのも続けやすいポイントなのかも。

まだまだ続けていきます。目指せガッキー。

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